前回のつづき

3日目

10時頃起床。
着替えたあと、ホテルから徒歩15分ほどのホンリムマーケット&フードセンターと呼ばれる屋外のフードコートへ行った。
福建街肉骨茶という店でバクテーを食べた。醤油ベースのマレーシア式で見た目は豚の角煮みたい。

かなり薄めの味付けで、シンガポール式よりも薬膳感が強く、あまりご飯がすすむ系ではなかった。
しかしながら白い小皿に入ったつけダレが美味い。味噌っぽく甜麺醤っぽい感じでご飯がすすむ。

ただフードセンターは屋外なので気温30度でバクテー向きではない。汗だくになりながら食べることになった。

食べ終わったらユニクロに寄り、スコール対策に撥水パーカーを買ってホテルへ戻った。

シンガポールGP FP1 FP2

ホテルでゆっくりしたのち、F1のシンガポールGPの時間が近づいてきた。
F1を詳しく知らない方へ簡単に説明すると、F1グランプリ自体は3日間行われる。
練習を目的としたFP1(フリープラクティス1)、FP2が金曜日の午前と午後に行われ、翌日の土曜は午前にFP3、午後は予選が行われる。この予選は決勝のスタート順を決める。そして日曜は午後に決勝があり、この5つのセッションを3日間に分けてグランプリは構成される。

この日は金曜なのでFP1とFP2を観戦しに行った。
Premier Walkabout というチケットで金曜、土曜はホームストレート前の座席で、日曜は最終コーナーから1コーナーあたりのZone1の自由席を利用という感じ。価格は898SGDで大体10万円くらい。非常に高いがこれでもまだマシな方。

ホテルから地下鉄で会場へと向かった。ホテルの最寄駅はMaxwellで、経路としてはMaxwell→Marina bay→Nicoll Highwayでこんな感じ。
大体30分くらいで最寄り駅に到着。そこから徒歩10分くらいで座席近くのGate1という入口へ着いた。
入口前に手荷物検査と身体検査があり、それを経てから入場という具合だった。

金曜ながらもなかなかの人出でGate1は周辺は電波が繋がりづらく、ビールを買った売店のタッチ決済などがスムーズに行われなかったので注意が必要。

そんなこんなでビールを飲み干して座席へ向かった。

座席はこんな感じ。ホームストレート前でかなり見やすかった。あと日本人F1ドライバーの角田裕毅のピット前で運がめっちゃ良かった。

まぁ、FP1FP2の感想は特別なにか書くこともないので割愛。
FP2が終わり、22:05に席をたった。
Gate1から5分くらいで地下鉄の駅に着いた。券売機は列ができていたが、シンガポールの地下鉄はクレカのタッチ決済が利用できるため混雑を回避できた。
ホームへ降りるとアジア人夫婦がバチバチに喧嘩していた。大の大人が声を上げて号泣しているのを久しぶりに見て、よくわからないが、海外へ来ているんだなと感じた。

次回へつづく

投稿者 Hitori

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です