今回の旅の目的
今回の旅の目的、それはF1シンガポールグランプリ(以後、GPとする。)の観戦だ。
これまで鈴鹿で行われる日本GPには何度も行ったことがあるが、未だ海外F1観戦はしたことがなかった。
今年の日本GPが終わって1ヶ月ほど経った5月ごろF1を観ながら、「ニート期間のうちに海外のF1観戦に行かなかったら全然行くタイミングなくね?」そう思った。善は急げということで、早速どの国のGPに行くか考えた末、9月にあるシンガポールGPが今から準備するのに良いと思い、照準を合わせた。
そういうことで9月18日から一週間シンガポールへ行くことになったのである。
1日目
まず成田へ向かうことから始まった。
今回はZIPAIRを利用するためだ。JALの子会社であるZIPAIRは成田空港を拠点とするLCCで、LCCながらビジネスクラスに用意されるフルフラットシートが用意されているのが非常にポイントが高い。しかもビジネスクラスよりはるかに安価に乗ることができる。
成田からシンガポールまではおおよそ7時間のフライトになるので横になって体を動かせるのはとてもありがたい。
そういうこともあり、今回はZIPAIRを選んだ。往復フルフラットで約14万。すでに満足。
17時ごろのフライトだったが13時半ごろ成田へ着いた。
空港に着いてもやることがないのでラウンジへ入り、一服する。
ラウンジで数杯の飲み物を飲んでちょっとだけ年会費分のサービスを受けられたなと感じつつ、
1時間ほどで出た。
その後保安検査も済ませ、ただただ出発時刻まで待った。
今回乗る機材は787-8
静かで速くてお気に入りの機体。
時間が来たので早速乗り込む。
フルフラットの座席はこちら。
空間っ・・・!圧倒的空間っ・・・!
持て余すほどの広さに感動を覚えつつ、これなら7時間のフライトも余裕だとホッと一安心。
機材到着に遅れがあったのと混雑のため40分遅れの離陸となった。朝から移動し続けていたので
それなりの疲労が溜まっており、離陸してしばらくで眠りについた。
そんなこんなでチャンギ国際空港に着き、Grabでタクシーを呼んでホテルへ向かった。
そしてなんのトラブルもなくホテルへ着いた。この国はどうもココナッツみたいな甘い香りがする。
2日目
10時頃、目を覚ました。そしてバクテーを食べに行った。
バクテーとは豚肉をスパイスで煮込んだスープだ。白いシンガポール式と黒いマレーシア式の
バクテーがあるそうで、この日は白いバクテー「白バク」を食べにSONG FA bak kut tehへ行った。
ノーマルのバクテーとご飯、あとチンゲンサイの和え物を注文。
一口啜っただけでわかった。これ美味いやつ。
スープの味はコンソメスープに近い味だが、スパイスのおかげでより深い味わいになっていた。
ご飯といっしょに頼んだが、あんまりご飯がすすむ感じではない。
そしてもう一品のチンゲンサイだが、これはとても普通。見た目通りの味であった。
バクテーを食べ終わるとやかんのようなものを持った店員さんが近寄ってきて、
もう一杯飲むかと勧めてくれた。どうやらバクテーはスープのおかわりが自由にできるようで、
まわりのお客さんも何杯かおかわりしていた。
満腹になったところで、なにか観光のようなものをしたくなった。
そういうわけで地下鉄に乗り、マリーナベイサンズのカジノに行くことにした。
結果はまぁなんというか、ちょい負けの一番つまらないやつだった。
ところでシンガポールの地下鉄だが、クレジットカードのタッチ決済で乗ることができるので非常に便利だった。それに加速と減速が札幌市交通局並かそれ以上で非常にやる気を感じ、気に入った。
そんな感じで2日目が終わった。
次回へつづく