初夏がとっくに過ぎ去っての更新となりました。
- 前回のあらすじ
- 今回の目標
- 作業後所感
- 今後の方針
前回のあらすじ
電動草刈り機を買い、伸びに伸び切った雑草を処理することを誓った「ひとり」
ついに重い腰をあげて草刈りにとりかかる。
今回の目標
さすがにこの大量の雑草を一日でどうにかできないので、目標を立てた。
雑草がお隣さんの敷地に侵食していたので、ひとまず優先的にそこを刈り、
体力が残っていれば家の周囲を刈ろうと決めた。
作業後所感
今回の成果としてはなんとか目標の赤いエリアの草刈りをすることができた。
しかし、草刈りというものは猛烈に疲れる。この酷暑のなかでは20分以上連続で作業するのはしんどすぎた。右から左へと刃を流して刈り込む動きは慣れておらず、10分で一息つきたくなる。
加えて、草刈り機の重心が刃先側にあるため実際の重量よりかなり重く感じて右腕がパンパンになり、作業後半は5分ごとに休憩を取るという体たらく。
(草刈りイメージ)
草刈り機の感想としては、先程の重心問題はあるにしろ、電動であるという点や低騒音であるということは草刈りのハードルをかなり低くしているのは事実で、この点は非常に評価できる。
草刈り全体の感想は、草刈り自体はまだなんとかなる。が、その後片付けがそれ以上にしんどい。
私の地域では自治体指定の燃えるゴミの袋にいれる必要があるのだが、それがすぐに破れてしまう。
そして、45リットルサイズが最大なのですぐにいっぱいになって何枚も袋がいる。
これに関してはまじでクソ。指定するならもっと分厚いものだったり、大サイズのものもラインナップしてほしい。
今後の方針
今後の方針は、まだ裏庭のエリアが手つかずであるためそれを早い所どうにかしなければならない。
なんたって胸の高さくらいまで草丈が伸びている。でも、もう自分でやりたくない。
刈るのもしんどいし、その片付けもしんどい。ヘタレもいいとこだがもうこっちは業者に頼もう…